ブライダル

【完全保存版】結婚式の段取りはいつから?プロポーズから結婚式まで全スケジュール

投稿日:2020年12月31日 更新日:

wedding

プロポーズを受けてから結婚式の当日まで、調べることや探すこと、やらなくてはいけない事がたくさんあります。結婚式場探し・結婚指輪の購入・ウェディンドレス選び・引き出物選びなど、そして大事なブライダルエステまでたくさん。

・式場選びはいつ決めるの?
・エステはいつからはじたらいいの?
・招待状はいつ送るの?

など、具体的にわからないと不安ですよね。詳しく書きましたのでチェックリストとして印刷して使ってくださいね♡

この流れは、筆者が結婚式までにやった実際のプロセスです。1年前から結婚式当日までの流れになっていますので、ご参考にしていただけると幸いです♪

最大5万円分のギフト券がもらえる!結婚式場探しはマイナビウエディング

♡プロポーズ♡

プロポーズを受けた頃は、ラブラブ真っ盛り♡おめでとうございます!

両方のご両親への正式なあいさつと紹介をするのもこの頃です。友人への報告する時でもあるので、周りからの「おめでとう」の嵐もたくさん舞い込んできます。

それまで恋人同士だった二人が結婚を前提としたお付き合いへと変化が起きてきます。

結婚情報をネットや雑誌で調べたり、結婚式場のカタログを集めはじめしょう!

おすすめの記事
>>特典比較!結婚情報サイトを利用すればご祝儀がもらえる♪厳選4つのお得ランキング

 

▢ 結婚式場の見学(1年前)

事前に調べておいた結婚式場のカタログから3~5つくらい選んでおきましょう。結婚式場によってはチャペルや挙式のみで披露宴は別の場所で、というところもあります。

同じ会場ですべて終わらせるのか、挙式だけにするのか、披露宴だけにするのか、パーティ形式にするのか、といった希望があるので、できる限り理想に近い式場を選んでおきましょう。

またブライダルフェアは、フルコースの試食があったり、フェアに来てくれたカップルには特別なプレゼントが用意されていたりと、優遇しているところもあります。

フェアのないところも実際足を運んで会場を見学するのをオススメします。

ぜひ、結婚式場探しでチェックしてみましょう!

\ デート気分で気軽に参加♪/
ブライダルフェアを探してみる

 

▢ リストアップ(10ヵ月前)

友人や職場の同僚・上司・親戚など招待する人のリストアップをはじめます。

仲人を頼むときは早めにご挨拶へ行き、引き受けてくれるか打診をしておく時期です。結婚式の近くは予定が取れないなどの理由で断られることもあるので、早い段階でお願いしておくといいです。

ウェディングドレス・和装のレンタル、カメラマン、司会者、お花なども同時に探しはじめましょう。

結婚式を盛り上げるためプロフィールムービーやオープニングムービーなども検討をはじめます。自分たちで制作するのも素敵ですが、忙しくて制作する時間がなかったり音楽を探して入力したりと意外と大変なものです。

プロにお任せするとドラマチックな音響効果があったりクオリティも高いので、一生の思い出としてご両親様にも感動していただけますよ♪

ムービーは早割キャンペーンやセット割を使うのとお得になります♪

\ 何度でも修正OK!/
ブライダルムービーをくわしく見る

 

▢ 結婚式場に本契約(8ヵ月前)

結婚式場

じっくり結婚式場を検討したあと最終的にここでいいか、ご両親にも一緒に見学してもらった方がいいですね。

納得がいけばここで本契約となります。

カメラマンや司会者も式場にお任せするときは、この時点で契約しておきましょう。

レンタルドレスなども式場へ見学に行った際に試着してチェックしておくといいですよ。

>>ブライダルフェアは行った方がいい7つのメリットと服装や持ち物について

 

▢ 痩身エステ・脱毛開始

この時期から痩身エステへ通って美しいプロポーションづくりをはじめる方も多いです。今ドレスが着れても結婚式に着れるとは限りません。

女心としてウエストが細目のドレスを選びがちです。

幸せ太りしそうな方は、定期的に痩身エステやフィットネスジムへ通い理想のスタイルにしておくことをオススメします。ウェディングドレスを何倍も素敵に着こなすことができますよ♪

脱毛は最低でもこの頃にははじめておきたいところです。数回程度では脱毛を完全になくすことはできないからです。ニキビのないスベスベお肌で化粧ノリが良くなるようにしたい方は、もっと早い1年前からはじめるといいでしょう。

おすすめの記事
>>【ブライダルエステ】1日たった500円で-8cm体験できる!?本気で痩せたい人はエルセーヌへGO!

\ 目指せ!合計-8cmやせる体験 /
エルセーヌ公式サイト

 

▢ 両家の顔合わせ(6ヵ月前)

もっと前に顔合わせすることもありますが、正式に結婚が決まった時点でお食事会を兼ねて顔合わせをすることが多いです。

また、結納をする場合もこの時期になります。

オススメの記事
>>婚約が決まったら両家の顔合わせはどうやるの?服装や食事会の段取りと当日の流れ

 

▢ ウェディングドレスのレンタル契約(6ヵ月前)

結婚式の半年前にはウェディングドレスの契約もしておきたいところです。人気のブランドやドレスは先約が入ってることもあるからです。

和装やお色直しのドレス、新郎の衣装もこの時期に一緒に契約しておくと後が楽になりますよ♪

そろそろドレスを素敵に着こなすためのインナーを探しはじめましょう。

ウェディングドレスは「胸で着る」と言われています。バストメイクでボリュームを付けるには、ウェディング専用のヌーブラが必要です。

おすすめの記事
>>あなたに似合うウェディングドレスの選び方と3万円以下で買える美しいドレス特集♡

 

▢ 結婚指輪を購入(5ヵ月前)

結婚指輪はオリジナルリングにする方もいます。オリジナルリングのメリットは、好みのデザインで作ってもらえること。

まさに世界で2つだけのリングになりますね。

完成まで1~2ヵ月くらいかかったり、素材のグラム数でお値段が決まったりするので、デザインによっては高くなってしまうこともあります。

ショップで探す場合は、ジュエリーショップへ行くか指のサイズが分かればネットで購入してもいいでしょう。

マイナビウエディングでは結婚指輪がブランド別でが探しやすく、来店特典や購入特典で割引きがあるのでオススメです♪

オススメの記事
>>結婚指輪の相場と人気ブランドランキングTOP10!指輪の基礎知識と安く買うコツ

\ 指輪購入で最大10万円分のお祝い金がもらえる!/
マイナビウエディングで指輪を探す

 

▢ 式場で打ち合わせ(4ヵ月前)

そろそろ式場と1回目の打ち合わせがある頃です。打ち合わせは1回~3回くらい行います。

この時期までに具体的にどんな披露宴にしたいのか決めておき、ブライダル担当のプランナーと打ち合わせをします。

お母さまが留袖を持っていない場合のレンタルも相談しておきましょう。留袖ではなくドレスを着られるお母さまもいらっしゃいます。

おすすめの記事
>>2万円以下でレンタルできる新郎&親族の上質なタキシードのご紹介!昼間と夜間の衣装の種類と小物について

 

▢ ホワイトニング開始

結婚式では大きな口を開けて笑っていたいものですよね。その時に新婦の歯が黄ばんでいては、純白のウェディングドレスも台無しになってしまいます。

最高の幸せの一枚を写真に収めるので抜かりなく綺麗にしておきましょう。

\いつでも1回2,500円!全額返金保証付!/
日本一安いホワイトニング

 

▢ 招待状を送る(2ヵ月前~3ヵ月前)

ブーケ

招待状は心のこもった一文が添えられるのでできれば自筆にすると喜ばれます。住所氏名はプリンターで印刷してもいいですね。大安吉日の日に投函しましょう。

当日配るものや手作りにこだわる方はこの辺りから作りはじめます。

 

▢ フェイシャルエステ開始

お肌の調子を整えておきたい方は最低3ヵ月前までにはお肌のフェイシャルエステに通いはじめましょう。お肌の潤いはすぐには表れません。

当日の化粧ノリもよくするために最低でも3ヵ月前から定期的に何度かフェイシャルを受けておきましょう。

\ ブライダルエステ体験1回500円~/
エルセーヌ公式サイト

 

▢ 式場打ち合わせ(1ヵ月前)

2回目の打ち合わせがある頃です。

ヘアメイクやインナーはどうするか、ヘア飾りはどんな感じにするのかなど、実際ウエディングドレスを試着して希望を伝えておきましょう。

カメラマンとの打ち合わせもある頃です。

 

▢ 引き出物を選び(3週間前)

出席者の人数が把握できる頃です。予算と相談しながら引き出物を選びます。

式場でカタログがあるのでそれで見つけてもOK。外部からの持ち込みは式場によってダメな場合があるので確認をしておきましょう。

おすすめの記事
>>結婚のお祝いに♪もらってうれしい引き出物特集♡のし紙の書き方もチェック!

 

▢ 引き出物の発注(2週間前)

最終的な出席者・欠席者の返事が揃います。出席人数分の引き出物を発注しましょう。

引き出物とは別に引き菓子も発注しておきます。費用を抑えるために私はプチギフトとしてキャンディの詰め合わせを可愛くラッピングして配りました。

*式場へお任せすると華やかなラッピングになるためラッピング代が加算されます。

引き菓子の予算は、引き出物を豪華にして引き菓子をナシにする方もいます。一般的にご祝儀の1割が相場とされています。

お得ワザは、ネットから購入すれば割引き値引き品もあるのでチェックしてみましょう♪

 

▢ 最終打ち合わせ(10日前)

式場と最終打ち合わせをします。見積もり金の確認と会場によってはここで入金になるところもあります。

 

▢ ヘアカット

そろそろ美容室へ行ってヘアカット、カラーリングで整えておきましょう。

 

▢ シェービング(1週間前)

フェイシャル

3ヵ月前からフェイシャルエステをやってた方もやってない方も、シェービングは済ませておきましょう。

\ ブライダルエステ体験1回500円~/
エルセーヌ公式サイト

 

▢ 新郎のヘアカット(1週間前~3日前)

新郎はヘアカット、希望する方はメンズエステをしてお肌を整えておきます。ヒゲやムダ毛はないか、カミソリ負けをしていたらケアをしておきましょう。

ヒゲが濃くてカミソリ負けをしやすい方は、エステで整えてもらうのが安心です。その場合は、最低でも半年前から通うことをおすすめします。

引き出物など式場に持ち込み品がある場合は発送しておきましょう。

\ 初回500円で脱毛体験!/
ダンディハウス公式サイト

 

▢ キャンセルなどの確認(前日まで)

急なキャンセルの連絡、逆に招待状を送ってない方から式場へ行きたいと言われたり、予想外のことが前日に起こりました。

緊急なことや変更などは、式場と確認の上対応しましょう。

*突然の欠席の連絡は、キャンセル料が発生することがあります。

 

▢ 結婚式当日

ウエディング

早朝から支度をして結婚式場へと向かいます。

新婦は挙式の場合、和装の着付けからはじまり本番まで控室で待機しています。

挙式が終わればお色直しをしてウエディングドレスへ着替えふたたび披露宴会場へ。その後、お色直しの回数に合わせて着替えます。

*妊娠している場合、途中で気分が悪くなったりすることがあります。遠慮せずに会場のスタッフに声をかけて控室で休ませてもらいましょう。

 

結婚式当日までやっておく大事なポイント

1年前から結婚式当日までの流れはこんな感じになります。

エステは早ければ早い方が効果があります。チェックリストに書いてある時期は参考程度にしてください。

結婚式場選びは早めにカタログで調べておこう♪

ブライダルフェアのフルコース料理を試食をしてみよう♪

ウェディングドレスは早めのチェックが肝心!

ブライダルエステ・脱毛・ホワイトニングなど、すぐに結果が出ないものは早めのうちからコツコツと!

結婚式まで忙しくなりますが幸せいっぱいで一番楽しい時期です。

予算はあらかじめ決めておき、節約できるものは節約しながらお金を浮かせてその分は新しい生活へと賢く回しましょう。

あなたにおすすめの記事

>>結婚式前の困った!小顔・美脚・美肌を作る早ワザと脱毛・ホワイトニングを始める時期

>>コロナ禍の結婚式はナシ婚で♡節約できる5つのセレモニースタイルとメリットデメリット

-ブライダル
-, ,

Copyright© ラブの魔法 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.