結婚相談所・マッチングアプリ

これからの出会いはZoomではじめるオンライン婚活♡リモート婚活のメリット・デメリット

リモート婚活

新しい生活様式によって外出を控える方が増えてきている中、Zoomなどのビデオ通話アプリを利用したオンライン婚活をする方が増えてきています。

ラブの魔法では、「リモート婚活」略して「リモコン」、「オンライン婚活」を略して「オンコン」という呼び名で2021年に流行ると予想しています。

今までにない出会いの方法に戸惑う方もいると思いますが、今後は婚活で大いに活用していく出会い方になっていきます。

流行りに乗り遅れるといい相手を見つけられず、どんどん結婚から遠くなってしまいますよ。

オンライン婚活の不安を解消するためにも、メリットとデメリットを確認しておきましょう♪

「LMO」を詳しくみる

\ 登録料無料!/
「LMO」公式サイト

 

オンライン婚活のメリット

新しいスタイルとして流行りつつあるオンライン婚活ですが、メリットを知らないと始めるのに抵抗がありますよね。

今までのように直接会う婚活と、どんな違いがあるのでしょうか?

まずはオンライン婚活のメリットを見ていきましょう。

 

1.効率的に婚活できる

オンライン婚活をすることにより、今までよりも効率的に婚活できるのが最大のメリットです。

写真とプロフィールだけで判断し、会ってみたらイメージと全然違ったという経験をした方もいるでしょう。

現在は素人でも簡単に加工で別人のような写真を作ったり、何年も前の写真を掲載しているケースもあります。

もちろん外見だけではなく、話し方やテンションが自分と合わず、がっかりすることも少なくありません。

せっかく会えるチャンスが来ておしゃれをして出かけても、時間とお金を無駄にしてしまうことも。

直接会う前にオンライン婚活でビデオ通話し、相手のことをある程度知っておくことができるのは大きなメリットです。

 

2.人目を気にせずに話ができる

婚活をしていて初めて会う時、人目が気になる方も多いのではないでしょうか?

カップルではない2人がカフェなどに入って話し始めると、どうしても初対面なのが周りにも伝わります。

周りから「あの人たち婚活だよね」「マッチングアプリで出会ってるのかな?」などと話す声が聞こえると、あまり会話に集中できなかったり…。

人によっては人目を気にしすぎて、婚活に消極的になってしまう可能性もあります。

しかしオンライン婚活ならお互い自宅にいながら話ができるので、人目を気にする必要がありません

聞きたいことを聞けて、相手の質問にもしっかりと答えられるのがオンライン婚活のメリットです。

 

3.会話の内容を記録できる

オンライン婚活では画面に映る範囲しか相手に見られないため、会話している時に気になったことを記録しておくことも可能です。

直接会って話していると、さすがに相手の目の前でメモは取れませんよね。

お互いに好きなことや趣味を忘れないように記録したり、会話してわかった相手のいいところや苦手なところを書き留めておくことができます。

ビデオ通話に使うサービスによっては録画もできるので、あとから確認できるのもメリットの1つです。

次に繋げるためにも、オンライン婚活が終わったあとに分析するのもいいですね。

 

オンライン婚活のデメリット

効率的にたくさんの人と人目を気にせず会話ができて便利なリモート婚活ですが、残念ながらメリットばかりではありません。

ビデオ通話だけではわからないこともあり、最終的には直接会ってから交際を決める必要があります。

ここからはオンライン婚活のデメリットについて見ていきましょう。

 

1.全身が映らない

オンライン婚活で使うビデオ通話では、ほとんどが胸より上しか映りません。そのため相手の全身を見ることができないのがデメリットとしてあげられます。

身長の高さがわからないことや、自分のタイプに合ったスタイルなのかどうかもオンライン婚活では確認できませんね。

プロフィールではごまかしていることも考えられるので、何回かビデオデートを重ねて直接会った時にがっかりしてしまう可能性もあります。

また反対に、自分のチャームポイントを活かしきれないことも考えられます。

せっかくの美脚や、トレーニングを重ねて鍛えた筋肉が相手に伝わりにくいことも。

さすがにビデオ通話中に脚を見せるわけにはいかないので、魅力をアピールするのには物足りないと感じるでしょう。

 

2.雰囲気などは伝わらない

声や話し方などはオンライン婚活でも確認できますが、画面越しでは雰囲気を伝えることはできません。

具体的に目に見えるものではないので判断は難しいですが、直接会うことで「自分と生理的に相性がいいか」どうかがわかりますね。

雰囲気だけではなく、相手の匂いも判断材料の1つです。

香水の匂いがきつかったりすると、一緒にいることが不快に感じてくることもあります。

いくら見た目や話し方が好みでいい人と出会えたと思っても、実際に会わずにオンライン婚活だけでは交際に発展しにくい面もあります。

 

3.プライバシーに気をつける

オンライン婚活をするのは、ほとんどが自宅に居ながらとなります。

そのためビデオ通話サービスにあるバーチャル背景を利用しない場合は、初対面の相手にいきなり自分の部屋を見せることになるのでプライバシーに気をつけなければいけません。

人によっては掃除や片付けなど、出かける時よりも手間がかかってめんどくさく感じてしまうでしょう。

またメリットでもありましたが、会話の内容を記録できることはデメリットでもあります。

ちょっとした不注意で自宅を特定されたり、個人情報が漏れる可能性も出てきます。

お酒を飲んでオンライン婚活をして気持ちが高まり、恥ずかしいことをしても記録されてしまい、相手の友達にも見られるリスクも考えておきましょう。

 

さいごに

オンライン婚活は効率的にいろいろなお相手と話すことができ、これまで出会えなかった方との出会いも可能にしてくれるというメリットがあります。

しかしその反面、ビデオ通話だけではわからないこともあり、デメリットも理解して直接会う前に交際を決めてしまうのはやめておきましょう。

オンライン婚活のメリットデメリットについてよく把握し、上手に利用しながら素敵なお相手を見つけてくださいね♪

オンライン婚活はこちら

 

あなたにおすすめの記事

再婚・バツイチ・中高年層の婚活は特化した婚活サイトがおすすめ!厳選4社はこれ!

やってみたいけど怖い?恋活に悩む男女にオススメなマッチングアプリ5選!

婚活・恋活マッチングアプリ【Ciel】は、恋人と友だちが探せちゃう欲張りさんにオススメのマッチングアプリ♡

-結婚相談所・マッチングアプリ
-, , ,

© 2021 ラブの魔法 Powered by AFFINGER5