恋活・婚活

結婚相談所が向いている人の特徴|仲人型の手厚いサポートが成婚率を上げている

結婚相談所は費用が高いため安価のマッチングアプリなどを利用したくなりますが、マッチングアプリは自分から理想の相手を見つけ結婚までが遠回りだったりします。結婚の条件は年齢が上がると悪くっていきます。

早く結婚をしたい人は結婚相談所がおすすめ。結婚相談所は仲人型が多く、担当のコンシェルジュが出会いからご成婚まで前面にサポートしてくれるため、成婚率も高いと言われています。

では、どんな人が結婚相談所を利用するといいのでしょうか?

このページはこちらが分かります。

・結婚相談所を利用するメリット
・結婚相談所に向いている人の特徴
・結婚相談所が向いていない人

一生のパートナー選びです。

どうぞ参考になさってください。

 

結婚相談所は恋愛が奥手の人に合う

結婚相談所は仲人と言われる担当のコンシェルジュが一人一人に付き、出会いからご成婚まで全面にサポートをしてくれます。運営会社によって多少変わりますが、ほとんどは同じです。

コンシェルジュや仲人がやってくれることは、こちら。

・理想の相手を紹介してくれる
・出会いから成婚までサポートしてくれる
・相談や悩みごとを話せる
・相手に不満があった場合、対応してくれる
・こまかなフォローをしてくれる 

など

マッチングアプリを使った出会い方は、基本自分が主体なので交際を申し込んだり、デートの約束をしたりと交際から結婚まですべて自分で行っていきます。

恋愛経験もあり異性に慣れている人は、結婚相談所よりマッチング系でも婚活ができますが、恋愛経験が少なくどう交際していったらいいか不安な方は、仲人(コンシェルジュ)のいる結婚相談所が二人の間に入ってサポートをしてくれるので、恋愛に奥手の人にとっては大変心強いサポートになります。

*ここからは仲人をコンシェルジュと記します。

 

結婚相談所に入会するメリット

ブーケ

それでは、結婚相談所に入会するとどんなメリットがあるのでしょうか。

次で詳しく解説していきます♪

数多くの出会いがある

担当のコンシェルジュが理想のタイプや結婚観についての希望を聞いてくれた上で、あなたに合う人を紹介してくれます。プロの目線から双方に合う人を探してくれるので、成婚率も高くなると言われています。

自分で「こんなタイプの人と合う」という思いが自然と視野を狭くしていることもあり、本当は目の前にたくさんの出会いがあるのに自分で閉ざしていることも少なくありません。

好きなタイプだと思って付き合ってみても、性格が合わなかったり価値観が合わないなどの理由で交際が長く続かないといったこともあります。

出会いの視野はできるだけ広くし、多くの異性と出会って話をしてみて、その中からお付き合いをしたい人を選ぶ同時進行のお付き合いができるのも結婚相談所のメリットです。

コンシェルジュが恋愛のアドバイスをくれる

結婚相手は一生を連れ添うパートナー。もちろん相手側も慎重になっています。

恋愛に不慣れな人は異性と話すのが苦手で、会話が楽しくない、盛り上がらない、といったことから、その人を知る前に1回お会いしただけで終わってしまうこともあります。

これではせっかく紹介してもらったチャンスを逃してしまいます。

そうならないために、前もって苦手なことや不安なことを話せるコンシェルジュがいます。悩みや相談をすることで具体的なアドバイスがもらえるので異性との交際の不安も少なくなります。

聞きたいこと、言いずらいことは結婚相談所を通せる

プロフィールだけでは分からない家族関係や金銭感覚、嗜好などプライベートなところは直接相手に聞きにくいですよね。

相手のことをもっと知りたい、交際してみたけどタイプではなかった、など直接相手に聞きずらいことや言いずらいことは、コンシェルジュが間に入ってくれます。

お断りを入れるときもコンシェルジュがクッションになってくれ、相手を傷つけることなく伝えてくれるのでトラブルが起こりにくいのも結婚相談所のメリットです。

 

結婚相談所に向いている人

ウエディングドレスの女性

恋愛経験が少ない人、出会いがない人

結婚相談所はマッチングアプリとは違い、自分で相手を見つけ自分から積極的に異性に働きかけるのが苦手な人にとっては大変魅力のある婚活方法です。

恋愛経験が少ないと言っても、決して外見や条件が悪いからということはなく、容姿端麗やハイスペと言われる人でも出会いの場がなかったり恋愛に対して奥手の男性は多くいらっしゃいます。

また、恋愛経験が少ないと異性との接し方に慣れていないため、どう行動に移していいかわからず空回りばかりしてしまう方にとっては、プロのアドバイスを直接受けながら婚活できるので恋愛から結婚までスムーズに進む方も多くいます。

早く結婚したい人

男女共、年齢が上がるにつれ条件が悪くなってきます。早く結婚したいと思う方は、マッチングアプリより結婚相談所がおすすめです。

オンラインのマッチングアプリはスキマ時間を使って見つけられるのが大きなメリットですが、登録者の中には結婚を目的としていない人も多く存在するため、結婚までたどり着くまでに時間がかかることがあります。

その点、結婚相談所では「結婚したい人」が登録しているので、〝理想のタイプ〟〝価値観の合いそうな人〟とマッチングすればスムーズにお付き合いがはじまります。

そんなことから結婚相談所は結婚が近道だと言われているんですね。

理想の相手を探したい人

ハイスペックなどの審査制の結婚相談所は、各種証明書を提出して一定の条件をクリアしている人のみが登録できるシステムになっています。

たとえが、ハイクラスな男性を結婚相手の条件に求めるなら「ハイクラス専門」の結婚相談所を利用すると、条件に合う相手を見つけることができます。

ハイクラスな男性は日常ではなかなか出会えないレアな存在なので、リアルで探すより結婚相談所で見つける方が断然早いのです。

↓ハイスペ専門の結婚相談はこちら↓

ハイステイタス専門を詳しくみる! 

 

自分に自信のない人、消極的な人

強い結婚願望はあるのに性格的に大人しくて消極的な人は、手厚いサポートのある結婚相談所を利用するのをおすすめします。

また、自分に自信のない人も結婚相談所では専任のコンシェルジュに話しておくと考慮してくれるので、婚活パーティーなどのイベントでもサポートが入るので安心です。

恋愛で失敗して自信がなくなっていたり、一人で婚活をするのに臆病になっている人にとっては、結婚相談所のスタッフやコンシェルジュが一緒になって素敵な相手を探してくれるので、孤独感を感じることなく楽しく婚活ができます。

 

結婚相談所が向いていない人

結婚相談所に向いている人もいれば、向いていない人もいます。

こんなタイプの人は、結婚相談所よりマッチングアプリや街コンがいいかもしれません。

お金をかけたくない人

結婚相談所は手厚いサポートや成婚率が高いので料金も決して安価ではありません。

結婚よりも出会いや恋活を求めている人、お金はかけないで結婚相手を見つけたい人は、リーズナブルなマッチングアプリや街コンの方がおすすめになります。

恋愛に慣れていてる人

恋愛経験も豊富で異性に慣れている方は、コンシェルジュのサポートがなくても交際から結婚まで関係を深めていくことができます。

自分で行動が移せる人、どんどんアプローチができる人は、紹介や丁寧なサポートが逆に煩わしく感じ、サービスの利用をしなくても交際が進展していくので毎月の会費をかけなくても済みます。

本来の結婚相談所ならではのサービスを受けなくても自分でやっていけるので、お金だけがかかっていくという不満の原因となるので向いていません。

 

まとめ

それでは、最後にまとめます。

・結婚相談所は担当のコンシェルジュが出会いからご成婚までサポートをしてくれる
・プロの目線から自分に合った人を探してくれる(これまでには出会ったことがないタイプが現れることも!)
・恋愛の進め方、悩み、相談に乗ってくれアドバイスがもらえる
・相手に聞きずらいことやお断りの時も間に入ってくれるのでトラブルが起こりにくい
・一人で婚活するのに自信がない人は、一緒にやってくれる結婚相談所が向いている
・自分で積極的に異性との交際ができる人には向いていない(出会いがあればどんどん進んでいける人)

出会いがない

理想の相手が見つからない

恋愛経験が少なくて自信がない

早く結婚がしたい

 

婚活が上手くいかない方は、こんなお悩みをお持ちではないでしょうか。そんな方のために結婚相談所があります。

なかなか自分一人では結婚に進めなくても、プロのコンシェルジュがあなたと一緒に二人三脚で結婚までをサポートしてくれます。

あなたの理想の相手が見つかるのも結婚相談所なら近いかもしれません。

気になる方は、こちらの記事もご覧ください♪

>ハイスペック【審査制】と出会えるオススメの結婚相談所まとめ

>【再婚・バツイチ・中高年】おすすめ婚活サイト厳選4社!

>本当に出会える♡恋活に悩む男女におすすめなマッチングアプリ5選!

-恋活・婚活
-, , , ,

© 2021 ラブの魔法 Powered by AFFINGER5